読書のこと

3年ですね

神様2011 川上弘美講談社

 ○毎年読み返します あとがきも


洋食や たいめいけん よもやま噺 茂出木心護/角川文庫

 年に何度かは行きたいなあ
 いつもカキフライの時期しか行っていない・・・


物書きのたしなみ 吉行淳之介実業之日本社

 ○書くことと読むことのバランスの良さ


創作の極意と掟 筒井康隆講談社

 ○こちらもよく書きよく読みますなあ
 遅ればせ過ぎる感はあるが著者の本は読みましょう



おいしい文藝 ぷくぷく、お肉/河出書房新社

 ○肉が食べたくなる 好企画ですなあ
 今後の展開に期待


まる・さんかく・しかく 久住昌之作 久住卓也絵/小学館

 ○楽しい絵本 うたいましょう


美雪晴れ みをつくし料理帖 田郁/ハルキ文庫

 ○9作目 残り1冊とのこと 楽しみに待ちます


隔離の島 ル・クレジオ 中地義和訳/筑摩書房

 ちょっとお休みしましたが読み出すと止まらず
 不思議な光彩
 (シュルヤヴァティ は名前候補です)


金閣寺の燃やし方 酒井順子講談社文庫

 三島由紀夫水上勉
 前者についてはあまりに不勉強であることが発覚
 どうしたものか 読むしか無いですね


らいほうさんの場所 東直子講談社文庫


盤上のアルファ 塩田武士/講談社文庫


東京日記4 不良になりました。 川上弘美平凡社

 ○もう4作目です 相変わらずの楽しさ
 ぼやぼや生きていきましょう


手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ) 穂村弘 絵 タカノ綾小学館文庫

 ○すごいなあ 文庫化に感謝


もう少し記録の頻度を上げよう